自分を変えるのは無理。→習慣を変えて人生を変える。

私は現在36歳ですが、

自分というものを本当に情けなく感じることが最近多くなりました。

それはやはり結婚をして子どもが出来て、「このままでは家族を幸せにすることができないな。」

と感じたからです。

例えば、自分が正しいと思っていたことが全く間違っていたり、

正しかったとしてもその通りにできなかったりすることが多く、そのたびに情けなくなります。

でも、自分を変えることなんてそう簡単にはいきません。

同じ失敗を何度も繰り返してきたからこそそう思います。

例えば、ピーマンが嫌いな人は頑張ってもピーマンを好きにはなりません。

日頃クールなキャラを演じているとひょうきんなキャラに変えることはできません。

このように自分を変えることが出来ないのであれば、

私は今まで「ダメ人間」だったのがこれからも「ダメ人間」のまま進んでしまうのです。


しかし、それはもう無理です。

自分を変えないと本当に将来家族を幸せにすることができないのです。


そこで思ったのは、「自分は変えれないけど、行動や習慣くらいは変えられるだろう。」です。

今まで習慣を変えようとしては何度も失敗しました。

色々な習慣の本を読んでみて実践してみましたが当然長続きしませんでした。

でも、今回ばかりはうまくいきそうです。

なぜかというと、自分がダメ人間すぎて嫌だけど、そんな自分を変えることができないと心底感じたからです。

過去に何度も自問自答して解決策を見つけてきました。

しかし、余裕が生まれるとすぐに忘れるのです。

自問自答したメモを忘れないように見ようと思っても見ることを忘れます。

でも見たとしてもその時には考えが変わって、書いていることの意味が頭に入ってこないのです。

その当時どれだけ悩んでいてもその気持ちを忘れてしまい、また同じような失敗をしたあとにそのメモを見るのです。

そしてそのときには時間も経過してチャンスも減ってきているのです。


それでも何とかして変えたい。家族のためにも何としても変えたい。

そう強く思うと、自分を変えることの難しさに比べて、習慣を変えることがはるかに簡単であることが分かりました。

つまり、とても困難でほぼ不可能な「自分を変える」ことに比べると「習慣を変える」ことの簡単さに気づけたのです。

過去の自分が出てきて同じ失敗を繰り返さないようにするために習慣を変えていこうと思います。

もうチャンスは限られています。


このページではこれから取り組む習慣を一つずつ書いていきたいと思います。

まずは今日から、一つずつ、頑張っていきたいと思います。

 

自分を捨てたい。捨てないとやばい。

その為に一つずつ習慣を変えていく。

そしてみんなに「変わった」と言われれば少しは頑張ったといえるんじゃないかと思います。。

令和3年5月28日

 

 

 

 

ここからは日記のように日々の進捗状況を記録したいと思います。

たぶん数年はかかるでしょう。でも変わっていかないといけないので頑張ります。

 


令和3年5月28日

今日から定期的に「いい習慣」を継続していく状況を報告していきます。

目標は色んな人に「変わったね。」(いい意味で)と言われることです。

まずはすぐに取り掛かれるものを考えました。

これさえ出来なければもう私はおしまいです。


食事制限

ここ何年かずっと体重が増えたまま下がりません。

今(2021/5/28)体重を計ったら70.3KGでした。

これを64KGくらいにしたいと思います。

大学生の時の一番重い体重を一旦目標にしたいと思います。

なぜ食事制限をするかといいますと、


具体的な方法としては、

・奥さんに提供された食べ物しか食べない。

・よっぽどお腹が空いたらアメを一個だけ。

簡単じゃないと続かないのでまずはこんな感じにします。

この習慣のいいところは、

・動作を必要としない。むしろ動作が減るので簡単。

・ご飯が美味しくなる。

ただ、お腹空きすぎて動けなくなる恐れもありますが食べる量が減って眠くならないので相殺できるかと思います。


こんな感じで進めていきます。

続報をお待ちくださいね。


筋トレ

まずは腹筋だけでも筋トレしていきます。

ただ、背筋も鍛えないと猫背になりそうなので背筋もついでにやりたいと思います。

ほかの筋肉も鍛えたいですが、まずはこの二つだけにしたいと思います。

ただ、なかなかこれは習慣化できませんでした。

なぜかというと、

・筋肉を休ませている間に筋トレを忘れる。

・曜日指定にするとカレンダー見てないと忘れる。

このような難しさがあるからです。

でも今回は継続してやっていきたいと思います。

 


### 令和3年6月2日 報告

いい習慣をしていくと考えていましたが、悪い習慣をやめるということのほうが大切と思いました。

なぜなら時間は限られているからです。

なのでこれからは悪い習慣を減らすということも考えていきたいと思います。

#### 1.食事制限

これは結構うまくいっています。

2度くらい妻から提供される食べ物以外を間違えて食べてしまいましたが、しっかりと我慢できています。

現在は69KG台なのでこの調子でやっていきたいと思います。

#### 2.筋トレ

腹筋をやっていたのですが、けっこう時間をかけてやっても筋肉痛にならないので二日連続でやることにすると筋肉痛になったので、これからは2日連続でやっていきます。

そして目標を作ったほうがいいと思いました。

・腹筋:腹筋が割れるようになる。
・背筋:カメの甲羅みたいな背筋を作る。
・首筋:二重あごを引き締める。
・腕立て伏せ:片手腕立てを何回かできるようになる。
・懸垂:懸垂ができるようになる。
・握力:リンゴをつぶせるようになる。
・爪先立ち:片足で爪先立ちをできるようになる。


この目標を目指してやっていきます。

#### 3.子育てに全力

今までは家にいながら仕事してるときなどは自分の部屋でやっていましたが、
それだと奥さんがしんどいときも多かったのだろうなと思うようになったので基本的にリビングで子どもの近くにいながらプリントに目を通したりできる範囲の仕事や用事をするようにしました。

するとやはり奥さんも楽になった気がします。
また、子どもとの時間もそんなに長くはないと思うので今のうちに疲れて嫌になるほど子どもと接したいと思います。

#### 4.かばん、くるま整理整頓

かばんの中と車の中が汚いのが嫌だなと思っていたので定期的に整理整頓しようと思います。

かばんの場合は小さい小分け袋を入れておき、その中にごちゃごちゃしたものをしまっておくことにして、車は夜にごみを捨てに行くときについでに車を見に行くようにして習慣化していきます。

#### 5.今後の追加予定

やはりやらなくていいことを減らす習慣を実践していきたいです。
なかなか表現は難しいですが、例えば今部屋の中は少し暑いです。何度もエアコンのリモコンに手が伸びますが節約のため諦めます。「あー、エアコンつけたかったなあ。」と思うのですが、この状況が多ければ多いほどエアコンが付けれたときにめちゃくちゃうれしいのです。
また、お腹が減れば減るほどご飯も美味しくなりますよね。

これと同じで、できるようになりたいとかそういう目標はあっていいと思うのですが、ふと、できなくても相対的にうれしい状況は作れないかと考えてみたいと思います。

・エアコンをなるべく我慢(無理はしない)
・なるべく徒歩で外出(外出時間が長くなりますが、運動の時間は必要なのでチャラ)

こういう習慣であれば新たにやることを増やさないのでいいですよね。
もしなにか新しいことをやるのであればやっていたことを捨てる必要がありそうですね。
これも実践していきたいと思います。


### 令和3年6月9日 報告

#### 1.DIY

今までの自分と変わるためにも、身の回りのことを自分でできるようにDIYしていきたいと思います。
今までは自分にできないことをお金で解決してきましたがそれをやめます。

こうすれば、節約もできるし仕事にもなるし自信がつくのでいいですね。

何より「自分を変える」ことができるのが一番ですね。

習慣を変えるしか自分を変えることができないと思っています。

DIYはエアコン掃除とか、遊びを考えるとかです。
家計簿をつけれるようにもなりたいですね。
お金を払って外注することを減らしていきたいです。

#### 2.体を動かすと元気になることが分かった


最近筋トレを始めて思ったのは、やってる最中はきついですがその後は元気になります。
また、声に出して暗記するのも元気になります。

ストレス発散になりますし、できることも増えていくので一石二鳥ですね。

#### 3.時間制限して取り組む

時間制限しながら仕事や勉強をするとかです。

仕事の場合は終わらなかったりしますが、とりあえず行けるところまで進めて報告して完了というのがよさそうです。

### 令和3年6月14日

#### 1.食事制限

2週間くらいの食事制限で70キロ台だった体重が68キロ台まで落ちました。約1キロ減量出来ましたのでこの調子で頑張っていきたいと思います。

目標は64キロ台で、「変わった」と言われれば成功です。

基本的には奥さんが作ってくれたものしか食べていません。すごくたまに他のものも食べますが、チューペットや子どもが残したリンゴなどを食べているという感じです。


### 令和3年6月18日

見出しをちょっと具体的に書くと見返しやすいことに気づいたので今回からそうします。

#### 筋トレは首と握力が一番コスパよさげ

なぜかといいますと、服を着た時に見えるのは首で、握手したときに握力が強いと信頼されやすいと思ったからです。

一気にすべての筋肉をつけるのはむずかしいので、まずはこの二つで成果を出して自信をつけていきたいと思います。


#### 考えても無駄なことリストは目の前のことに集中するため

よく頭に浮かぶ心配なことや悩んでいることを5つくらい書いて、その答えを出したいけどどうにもならない問題だとして、習慣を変えるための今やっていることに集中すれば解決することと思うようにしています。
これをする目的は今やっていることに集中するためです。どうせ私は変われないので、少なくとも目の前のことに集中する習慣をつけるためです。
また、やってみて感じたのは問題解決を放棄して没頭するのは、いいことじゃないかもしれないですが楽しいことだということに気づきました。


#### 暗記は念仏みたいに元気が出る

試験勉強で暗記しないといけないことを念仏のように唱えるとけっこう元気が出てくることがわかりました。


#### 時間制限はなかなか定着しない

時間制限をするのを忘れてしまいます。
また、アナログのタイマーを使っているのですが、ちょっと壊れてしまっているので億劫になってしまっています。
さすがにこれは買い替えるしかないかもしれません。


### 令和3年6月22日

#### 時間を忘れるくらい没頭するのが正解

税理士試験の勉強と再構築補助金申請で忙しくて考える時間もないくらい忙しいのですが、
ここまできてやっと時間を最大限に利用できている気がします。
時間に間に合わないかも知れないと感じることで、時間を忘れるくらいやっています。
この感覚を覚えておかないとと思ってブログを書いています。
時間がなさすぎるので無理やり時間を作って、さらに時間内に終わらせるために妥協するところを作っていく感じです。
それまではきっちりやっていこうと思ってたけれど、時間がかからない方法でやり通す感じです。
例えば問題演習が2時間かかるのですが、それまでは単純に2時間まるまる時間を作ってやっていたのですが、それではなかなかできません。
今はとりあえず1時間やって残りをまた後でするようになっています。

#### 最後の闘魂

アントニオ猪木さんが、ユーチューブで闘病生活を配信していて、それが「最後の闘魂」というタイトルですが、
勇気をもらえます。
私もこれから何年か最後の闘魂頑張って、生き残ったら何か楽しいことしたいなと思います。
最後の闘魂、2年くらいは続けれそうですが、5年くらい頑張りたいです。
いつやめてもいいと思いながら継続したいと思います。

#### 時間制限する習慣は少しできてきました。

ダイヤル式のタイマーが壊れたので買ってからは、けっこう時間を計ってできるようになってきました。
この調子で習慣化していきたいです。


### 令和3年7月5日


#### 毎日を燃やし続けることだけに集中しよう。

将来うまくいくかは分からないけど、一つだけ言えることは毎日の時間をちゃんと燃やし続けると毎日マシになっていくということです。
なので、これでもかというくらい燃やし続けます。
しんどいといえばしんどいですが、しんどいことが終わったら気持ちいいわけですから、結果的には楽をしているのと変わらないと思っていいと思います。

 

 

令和3年7月17日

 

税理士試験のレベルが高すぎる

 

毎日かなりの時間勉強していますが、税理士試験はもっと勉強しないといけないような気がしてきました。

模試を受けたのですが、思ったより解けなくてあと1か月と思うとちょっときついなと思いました。

一番ショックだったのはソフトウェアの問題で、問題集の問題を全部やりましたが、1問も解けなかったことです。時間があれば解けたとは思いますが、知らないことも多く、全く解けなかったです。

かなり自信を失いましたが、もしかしたらこの問題を何度も解きなおせば理解が追い付いて本試験でソフトウェアの問題を解けるかもしれないのであきらめません。

宅建は2週間前から本気でやれば受かりましたが、税理士試験は2か月前から本気でやっても無理かもしれないです。

でも、あと1か月ありますし、あきらめずにやっていきます。

そして税理士試験が終わったらすぐに行政書士試験に全力で頑張っていきます。

一つだめでもあきらめないで次々チャレンジしていきます。

たぶん、自分は税務より法務のほうが向いている気がします。

 

外出してもお金を使わないで節約

 

外出しても水やお茶を買わないで帰ってきてから家で飲むようにしています。

みんなよく見ると水とか買っていますが、私はそんな余裕がないので何も飲みませんでした。

公園の水を飲もうかと思ったのですが、それもなかったので結局家に帰って飲みました。少しずつでも節約することが大切ですね。

飲み物を買えば快適ですが、飲み物を買わなければ節約になりますし、次に飲み物を飲むときにより一層おいしく感じられるのでむしろ得のような気がします。

 

ジャックマーのように頑張る気持ちがあるから立て直せる。

 

今はこれまでのツケが回ってきてきつい状況ですが、頑張る気持ちだけはあるので数年かかると思いますが立て直せると思います。

ジャックマーも何回も受験に落ちましたし、就職も出来ませんでしたし、起業してもすぐにはうまくいきませんでした。

でもあきらめなかったから成功したのです。

私もジャックマーほどになれなくても毎日頑張れば普通くらいになれると思います。

 

令和3年8月2日

 

税理士試験まであと2週間

 

合格レベルには達していると思うけど、最後の詰めがまだ出来ていない。焦るけど、最後の2週間でできることをやっていきたい。

 

暗記を毎日の習慣に

 

最近RSウイルスにかかってしまい、喉が痛くて暗記ができなかったが、トイレ、洗面所、リビング、キッチンで暗記していたことが結構効いてて助かっている。

 

そして、暗記自体いい習慣だと思うので、これからは毎日コツコツやっていきたい。税理士試験が終わっても、改正点や民法行政法などの基礎的な法律を暗記していきたい。

 

令和3年9月4日

 

ダイエット

 

久しぶりの追記になります。税理士試験が終わり、溜まっていた仕事をだいたい片づけました。

その間、風邪にかかっていたのでダイエットを中止しましたが、風邪が1か月続いたのでその間に2キロも増えてしまいました。

しかし、その後コロナワクチンを打って、異常なしを確認後再度ダイエットを開始すると1キロ痩せました。

現在は68.1キロです。

一時67キロを切りそうになっていたので体重は増えていますが、2回目のワクチン接種までに67キロ切りたいと思います。