目標リスト

まだほとんど目標達成していませんが、達成したらここに書き込んでいきたいと思います。

私は目標の設定が、知らず知らずのうちに刷り込みされていたり、他人との比較になりやすいのでなるべく自分で考えていきたいと思います。

ただ、当面は「家族をちゃんと養えること」だけに集中します。

当面というか、一生懸けてかも知れないですが、命を懸けてやりたいと思っています。

そしてこれは目標達成のために結構使える考え方だと思うのですが、きついことをするのと楽なことをするのはどうせ一緒ということです。
これを意識しておくだけでかなりやりやすくなります。

例えば、お菓子を食べないということは一見苦しいことですが、食べないことによってそのあとお腹が空いて食べたものがすごく美味しくなるので食べた時の幸福感と同じになるということです。
他にも、制限時間を決めて問題を解くのもめちゃくちゃきついですが、それが終わった解放感があるので問題を解かずに寝ることと幸福感は同じなのです。

また、考えないといけないと思っている悩みなどを忘れて目の前のことに集中するのもけっこう解放感があっておすすめです。そんなのカンケーねえという感じで没頭するといいです。

つまり、無理をしない程度の嫌なことは実はやりたいことと同じくらいいいことなのです。

このことを頭に思い浮かべながらやるととてもいいかと思います。


### 達成した目標一覧

宅建合格(とても嬉しかった。行政書士との相性もいいようなので仕事に活用していきたい。)

### 目標リスト

#### やるべきこと

2024年6月までに行政書士ライターとして売れる。

行政書士合格
税理士合格
WEBコンテンツ作成(ブログ、HP、YOUTUBE行政書士、税理士、古物商、酒類販売免許、宅建業免許、車庫証明、freeeの使い方、設立登記)
ネットを見ない。(情報収集のために時間を決めて集中的に見るようにする。それ以外は回線を切断する。)
プログラミングの勉強(勉強は時給4万くらいの効果があるらしい。)
これからやることの宣言(すべてではないが取り入れると効果的と思う。特にお客様に対して宣言するのは効果が高いと思う。)
変わったと言われる(習慣を変えた結果、変わったと言われないといけないと思う。)
自分の売りを言語化
自分が得意なことを見つける。(どうにかして自分が活躍できる場所を探してあげようと思う。もしかしたら営業が得意かもしれないし。)
節約(一生節約。水を飲む。安い服を買う。自分で修理すればいい。お金を増やすことは無理だと分かった。)
年収1000万円(節約してもこれくらい稼がないと借金を返せない。)
投資をしない。(将来必要に迫られてやるとしても収入のごく一部のみで、儲けたら出金。というかもう投資はやりたくない。)
営業をしない。(今は無理だろう。でも精神としては大切。)
実務しない。(今は無理だろう。でも精神としては大切。)
ながら作業しない。(耳で聞きながら仕事と勉強はしない。作業はOK。)
同じ失敗をしない。(習慣を変えて失敗しないようにする。)
高度な技術は後回し。(まずは稼げるようになるべき。)
人との関わりにはお金使う。(絶対に会話し、何度もリピートする。営業なので。)
すぐ人に聞かない。(自分で調べてそれでも分からなければ聞く。)
手を抜かない。(作業や勉強も。リンゴも自分でむく。)
商売は色々やらない。(一つのことを縦に積まないと効率化できない。商売にならない。できないからこそ分業する。)
やればすべて解決できると考える。(筋トレをすれば年収1000万円儲かると考える。その理由付けもする。)
ノイズとなるものを排除する。(広義だけど、少しずつ仕事や勉強に不必要なものを排除していく。)
家計簿をつける(収支を公開して節約を宣言。)
無駄なことリストを作って目の前のことに集中。
「まだよかった」と考える習慣
お金で解決しない習慣(お金あれば)
実は楽しいことに気づく、または、楽しいのも楽しくないのも一緒と考える習慣
昨日よりもマシになることだけを考える習慣
ジャックマーのようにまず行動する習慣

苦手なことは絶対やらない。(物理、会計、投資やらない)

得意なことだけやる。(ライティング、法律、編集、営業)

改正点、民法など暗記(トイレ、洗面所、キッチン、リビング)

すぐにやる。寝かさない。今までの逆。

失敗を恐れない。失敗しても大丈夫ということを体感する。

 

#### やりたいこと


筋トレ&声を出して暗記(元気が出る)
こどもの相手を全力で。(あっという間に時間が過ぎていくから。)
家族のやりたいことを聞く(何かやりたいことがあれば実現させたいから。)
怖いことにチャレンジ(セミナー、本、セッション、バイト、就職、営業、民事、便利屋、契約書、だけど失敗のリスクは小さく。)
身だしなみをきちんとする。(毎日違うくつ、服装、散髪)
スーツ着る。(今までの逆)
掃除、修理。(技術が身に付くし、筋トレにもなる。)
時間制限(もう時間が残されていないから。)
稼ぎたい(できるかわからないが、何とか自分の命を使って稼ぎたいです。)
サラリーマンになる。(今までの考えの逆をやらないと。安定志向で。)